お電話でのお問い合わせは

093-641-8460

【診療時間】
月火木金9:30~13:00/14:30~18:30(18時最終受付)
水土 9:30~13:00まで(祝日のある週の水曜日は午後も診療します)

日曜、祝日は休診となっております

かい歯科の取り組み

CONCEPT

私たちのこと

「これからの笑顔」のために
全体のバランスや噛み合わせを見て治療にあたります。

北九州市八幡西区山寺町にある「かい歯科医院」です。かい歯科医院では、「歯が痛い」「歯茎が痛い」などの「痛み」に対して、本当の原因は何か、何が影響を与えているのか、お口の中全体、場合によっては身体の歪みなどを見ながら本当の原因を見極めていきます。
1ヶ所にとらわれた治療ではなく、視野を広く、全体を診て治療することで、患者さまの「これからの笑顔」を守ります。
当院は、確実に安心できる治療をおこなうため滅菌対策や感染予防対策をおこなうことはもちろんのこと、治療の上で必要・安全である設備を整えております。お口の中のお悩みは、お気軽にご相談ください。

当院の設備について

治療室

プライバシーもしっかり確保しつつユニットは4台設置の開放的な診療室です。
マイクロスコープを設置したユニット、クリーニング専用のユニットも設け、丁寧でクリーンな診療を心がけます。
細かな塵や粉じんを吸い込む口腔外バキュームも配置しております。
ユニットの周りには充分なスペースを確保しておりますので赤ちゃん連れのお母さんも安心してご来院ください。

歯科用マイクロスコープ・モニター設置

レントゲンや口腔内写真などの患者さまの情報をユニット横のモニターにて確認しながら、お口の中の状態や今後の治療方針などを分かり易く説明いたします。
当院では歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)を設置し治療をおこないますのでより正確な治療が可能です。
マイクロスコープを使用することで、従来の治療では見えなかった、肉眼では見過ごすような歯の根の部分のヒビや、未治療部分を発見することができます。3~25倍に拡大されるため精密治療が可能となりました。

歯科用CT設置

どのような治療でも治療前の詳しい診査は必要不可欠なものです。
インプラント治療をする場合など、一人一人構造の違う顎の骨などの立体構造を把握する必要があります。
歯科用CTは、従来の2次元の情報から、骨格を捉えた3次元の情報となり細かい部分まで正確に撮影可能です。そのため、より安全で正確な診断が可能です。

従来のレントゲンに比べ放射線の被ばく量も1/4以下に抑えられますので、安心して撮影していただけます。

歯科用CTを用いることで様々な治療を行うための画像解析が可能となります

セファログラム

歯科治療において、レントゲン撮影は、正確な診査・診断をするために非常に大切なものです。
当院では、頭部全体を含めて撮影ができる歯科専用のセファログラムを設置しております。
セファログラムを使うことで、顎の形、歯の傾斜といった歯科治療に必要な情報を確認することができます。

CAD-CAM

CAD/CAMとは、コンピューターで、歯を設計、製作(クラウン、インレーなどの補綴物)をするシステムです。
CTなどで撮影した画像をコンピューターに取り込み、データ通りに削り出しをしてくれる設備です。

口腔内スキャン

かい歯科医院では、口腔内スキャンを導入しております。
従来の方法では、確認することが難しかった小さな虫歯や歯のひび割れ、歯石や歯並びなどを様々な角度から患者さまとともに鮮明に確認することができます。インプラントを正確な位置に痛くなく安全に行うために必要不可欠な装置です。また、透明カバーによる矯正器具をつけないクリアコレクトを作るためにも必要です。

感染予防対策

かい歯科医院では患者さまに安心して治療を受けていただくために、
滅菌・感染症予防をきちんとおこなっております。

グローブは患者さまごとに使い捨て
紙コップエプロンも使い捨て
器具は滅菌灯のもと保管
高圧洗浄滅菌を徹底

洗浄・滅菌設備

かい歯科医院では患者さまに、より清潔で安心・確実な治療を受けていただくために器具の洗浄、滅菌をきちんとおこなう環境を整えております。器具の洗浄・滅菌はもちろんのこと、治療中に使うグローブやエプロンなどは患者さまごとに使用し、治療が終わると新しいものに取り換えています。

コロナ感染予防対策

かい歯科医院では、コロナ禍により、患者さまが安心して治療を受けていただけるように感染予防対策をより慎重に隅々まで徹底して行っております。

早く収束することを願いながら、誰にも感染しない・させない院内環境作りを行っております。