北九州市八幡西区黒崎の歯科「かい歯科医院」

診療時間
9:30~13:00 14:30~18:30(18時最終受付)

診療内容について

痛い部分だけを治療する。そんな治療ではなく、
将来的なリスクや、身体の一部分としたみかたで
総合的に判断し治療にあたります。

それは、患者さまの「これからの笑顔」をもっとステキに、
そしていつまでも健康で笑顔あふれる生活を過ごしていただきたいからです。

image

かい歯科医院では、1本の歯があたえる影響、噛みあわせが全身にあたえる影響を考えながら治療に取り組んでいきます。患者さまの生涯のお口の中の健康を守るとともに、そして、全身の健康とステキな自然な笑顔を引き出せるよう、かい歯科医院ではスタッフ一同サポートしていきます。

治療を始める前にまずはカウンセリングを。

治療を始める前に、まずは十分にカウンセリングをおこないます。患者さまにとって、お口の中の悩みはそれぞれですし、症状や原因も様々です。
必要な治療や、ベストな材料など患者さまにあった治療をおこなうべくしっかりと説明させていただいた上で、治療にあたります。
もちろん、「イヤ」なことはお気軽におっしゃってください。

• 噛み合わせ

一般歯科/虫歯の治療

なるべくご自身の歯を残せるよう、正確に診査・診断していきます。
マイクロスコープや拡大鏡での治療を取り入れ、できるだけ歯を削らずにすむよう、できるだけ痛くないよう、歯への負担を極力減らした治療を心掛けております。
痛みに弱い方や、怖い方など、お気軽にお申し付けください。

入れ歯について

歯科医師と歯科技工士と連携して、患者さまの「咬めるようになりたい」「美味しく食事を楽しみたい」「目立たなくしたい」「歯をこれ以上失いたくない」などの希望をできるだけ叶えられるよう頑張ります。
入れ歯の不具合、痛い、うまく噛めない、ゆるくて外れてしまうなど、入れ歯についてお困りの方はご相談ください。

口腔外科

口腔内のケガや、親知らずの抜歯など口腔内の外科手術についても治療が可能です。
なるべく痛みが伴わないよう、痛みの少ない治療を心掛けます。
当院での対応が出来かねる治療など、地域の病院をご紹介することも可能です。

インプラント

インプラント治療とは、怪我や事故などで失われてしまった歯に対し、歯根の部分に人工の歯根を埋め込んで、その上に人口の歯を作成して噛み合わせを回復する治療法です。
この治療法では、残っている健康な歯への負担が増すようなことはなく、自分の歯と同様の噛み心地を得ることができます。あごの骨には自然の歯と同じように刺激が伝わり、力をかけることができることから、骨の変形も少なくなるといわれています。

インプラント治療のメリット

• 歯根があごの骨に固着するので、違和感なく噛むことができる。
  • 噛む力もほとんど天然の歯に近づく為、硬い物でも気兼ねなく噛むことができる。
  • 審美性に優れ、天然歯と比べても自然な仕上がりが得られる。

インプラント治療のデメリット

• インプラントの埋入には抜歯と同等の手術を要し、施術後は定期的な検診が必要になります。
  • 患者さまによってインプラント治療をうけかねる場合があります(年齢、全身疾患など)
  • インプラント治療は保険体要害の為、治療費が高額になります。

予防。定期的な検診と歯科医院で行なうクリーニングが大切です。

PMTC

普段の歯みがきでは落としきれない汚れを歯科衛生士が専用の機械を使い落していきます。
専用の機械を使い完璧に除去していくため虫歯や歯周病の予防にとても効果的です。
歯槽膿漏や口臭にも効果があります。また、歯の汚れが落ちるため、もとの歯の色を取り戻すことができます。患者様に応じて3ヶ月~半年に1度のクリーニングをお勧めしております。

フッ素塗付

フッ素は歯を強化する性質を持っています。定期的に塗布することで、虫歯になりにくい強い歯をつくります。

歯周病治療

歯周病は、歯周病菌による感染症で、生活習慣病のひとつです。30代後半から進行しやすくなりますが、当院での定期的クリーニングや自宅でのブラッシングケアなどで、進行を防ぐことができます。担当の歯科衛生士が、あなたに合った最適なアドバイスをいたします。生涯にわたって自分の歯で噛めるよう、大切な歯を守っていきましょう。

お口の中だけにとどまらない歯周病

歯周病の原因となるのは細菌です。歯周病を悪化させる細菌の種類は解明されており、それらはお口の中の常在菌とは別のものです。さらに近年、歯周病と全身疾患の密接な関係が明らかにされてきました。
体内に細菌が侵入する疾患のほとんどは、口を通して起こります。口の中をきれいにし、歯周病を治療・予防することは、全身疾患の予防にも繋がるのです。

審美歯科は、美しさに焦点を歯科医療のことです。
歯の機能を回復させるだけでなく、本来の自然な美しい歯に修復することを目的にしています。
歯が黄ばんでしまったので白くしたい、昔入れた金属の詰め物をセラミック製にしたい…など、口元の見た目や機能性、感触をより自然にしたいというお悩みを患者様一人ひとりにあわせて解決します。

こんな方におすすめしています

• これから治療する歯を銀歯ではなく白い歯で補綴したい。
  • 過去の治療で入れた銀歯が気になる。

痛みの少ない矯正歯科

歯列矯正用ワイヤー ゴムメタル

歯列矯正用のチタン合金ワイヤーで、やわらかくゴムのようにしなやかで、強度もあるワイヤーです。ゴムのように曲げることができるので、歯列に合ったアーチを作ることができます。従来のワイヤーの2分の1の摩擦力で、痛みの少ない矯正と治療期間の短縮を可能にします。

噛み合わせ治療

噛み合わせ治療とは、年齢にかかわらず正しいかみ合わせの維持を図るための治療法です。
発育途中のお子様なら、顔立ちの成長を見守りながら。
成人であれば、正しい咬合の維持や保全、派生する疾病の予防を行います。

顎関節症

顎関節症とは、顎の関節や顎を動かす筋肉の痛み、口を開け閉めするときの雑音をはじめ、口が開きづらい、閉じづらいといった、顎の運動異常を総じていいます。